「SICF20」 合同アート展に参加して思ったこと。

合同アート展【SICF20 スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル】

のB日程(2019年5月3日、4日)に参加しました。
このような合同アート展に選んでいただいたことはとても光栄です。

両日とも天気がよく、たくさんの方がご来場されていました。
このブログのウェブショップ「ビーズスパングルズ」のお客様も
会場にお運びいただき、ありがたや、ありがたや、
本当に誠にありがとうございます。

自分のブースで写真を撮ってもらいました。
作品の大きさがわかると思います。
撮影者はto-te(つて)さんという、この方も出店者の一人。
クリック↑↑
これからの季節にもってこいのさわやかなテキスタイルで洋服を作られています。

 

 

 


私はいつも家に引きこもっています。仕事が引きこもらないとできないことですし、
趣味も遊びもインドア派、内向的な性格も手伝って他人との交流がほぼ0なのです。
一番落ち着く姿勢は体育座りで、きっと前世はダンゴムシだったのでしょう。
そんな人間にとって、今回の合同アート展に参加することは恐怖でした。
でも参加してよかった。作家さんも来場者の方々もはみんなやさしかった。
何を怖がっていたのでしょうか。たまには外に出てみるもんです。

私のブースはこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

シンプルに壁にかけて展示しましたが、裏面も見えるようにすればよかった。

展示方法はもうちょい工夫します。

 

見せ方もそうですが、

ホームページ、ポートフォリオ、名刺、作家のポートレートなど

作家活動の必須アイテムをあれやこれやそろえていかなければと決意。

「ビーズ刺繍作家とか、私ごときが・・・」という謙遜、

「ポートレートなんて、てへへ・・・・」などど照れている場合じゃないですね。

覚悟決めて作ります。

 

この二日間、出展者や来場者の方々と話して、

今後仕事として継続してゆくにはどうすればいいのかを考えました。

課題はたくさん。

 

次の方向性も見えてきました。それは「参加型」と「映像・動画」。


すべきことは「ビーズ刺繍が好き」ということをもっと掘り下げること。
なぜビーズ刺繍が好きなのか。
なぜ糸の刺繍ではなくビーズ?
なぜ刺繍?
なぜあのような形の作品になるの?
題名の意味は?
「びーずが好きだから〜」で思考停止していましたが、もっと言語化しないと。
私は「言語化できないこともある」派ですが、限界まで掘り下げることが肝心です。
ハナから言語化を放棄するの怠惰です。怠惰は自己嫌悪につながります。
なまけてほっぽりっぱなしになった思考は分別すること。分別とは言語化すること。
言語化することでゴミと宝を分別できます。
ビーズを愛するならば、健全な意味で自己愛を深めねばなりません。
そうしなければ早晩「こんな自分がビーズを触っていいわけない」
とビーズを離れてしまうことになるでしょう。
ビーズは私の原体験なので、離れたらきっと抜け殻人生になると思います。
だからもっと掘り下げなくては。

今後、
・お客さんに興味を持ってもらう「いらっしゃいませ」の材料(宣伝、名刺、HPなど)→信用
・掘り下げてゆくこと 
・そして一緒にやっていく仲間
この3つの要素が作家活動を続ける=お金を得るには必須ですね。

そんなことをおおいに学んだ有意義な2日間でした。
やることたくさん。楽しくなってきたぞ。

--------------------------------------------------------------
場所:  スパイラルホール(スパイラル3F)
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」 B1出口前すぐ
日程:  2019.5.3[Fri] - 5.4[Sat] 11:00〜19:00
ブース名:26
参加者名:宮本 真帆
--------------------------------------------------------------

 

画像をクリックするとイベント詳細ページに飛びます。↓↓

 

IMG_8303.jpg

 

日程:  2019.5.3[Fri] - 5.4[Sat] 11:00〜19:00
ブース名:26
参加者名:宮本 真帆

 

IMG_8304.jpg

 

 

 

ビーズ刺繍材料店 ≪ビーズスパングルズ≫

● 新商品入荷連絡、セール告知など メルマガ登録はこちら

------------------------------------------

4月の誕生石は「クリスタル」

それにちなんでビーズスパングルズでは

透明系の一部商品を20%オフで販売しております。

4月末までの期間限定です。

------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨,handmade,クラフト・手芸 色々,ビーズ,アクセサリー,刺繍

 

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ