5月

 

 

画像をクリックするとホームページに飛びます。

 

 

5月は晴天のカラッとして気持ちいい季節で花粉も飛ばないし、新緑や花が美しいし、

涼しくて過ごしやすいけれどなんかモヤモヤするわ、という感じの作品を作りました。

5月病という言葉もあるくらいで、それまでの緊張と不快感から一気に脱力して無気力になって、

まわりの植物も虫も人も「これから育つぞ!」と気合入っている中でひどく憂鬱になるあの感じと

太陽や風が気持ちいいな、さわやかだねと、なにかサボりながら思うあの感じです。

 

ジャック・プレヴェールの「王と鳥」という映画があって、

その中で「5月の歌」というのがあるんだけどこれがドンピシャで5月感がある歌。

いい歌なので下に貼っておきます。訳も下に書きました。いい映画!

 

 

 

【訳】

ロバと王さまと私

あしたみんな死ぬ

 

ロバは空腹で

王さまは退屈で

そして私は恋で

 

時は5月

 

ロバと王さまと私

あしたみんな死ぬ

 

ロバは空腹で

王さまは退屈で

そして私は恋で

 

時は5月

 

人生はさくらんぼ

死は種

恋はさくらんぼの木

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】←ウェブショップ リュネヴィル刺繍のスパンコール、ビーズの販売

旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

コメント