ガラスの里に行ってきた

 

広島からガラスの里に行ってきました。

 

まず行き方から。

 

広島駅からJR可部線で可部駅下車。40〜50分くらい。

電車にドアの開閉ボタンがありました。

 

 

可部駅。PASMO使えました。

 

 

 

 

駅を出るとバスをターミナルがあります。

可部駅から大林方面行きのバスで「下大林」で下車。20分くらい。260円でした。PASMO使えませんでした。

 

 

 

 

下大林で降りて、まわりを見渡すと看板があります。

 

 

 

 

進んで行くと、ありました。バス停から1分。

 

 

 

 

巨大な寒天。ガラスの塊だそう。

 

 

 

 

博物館に行きました。

写真OKと言っていたのでたくさん撮りました。

ヨーロッパのものもあったけど、私はアフリカとかアジアの色合いが好きなので偏ったセレクトです。

 

《ビーズ博物館》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーズビエンナーレの授賞式まで時間があるので、吹きガラス作り体験、トンボ玉作り体験、ハンドグラヴィール体験をしました。

ハンドグラヴィールは、ガラスの表面をリューターで削って模様を描いていく方法で歯医者の気分です。

 

吹きガラス工房

 

 

 

 

これ作ったやつ。ハンドグラヴィールの灰皿とトンボ玉。タバコ吸わないから小物入れとして使う。トンボ玉はベースが抹茶色。グラスは冷やすのに時間がかかるから後日届くみたい。

 

 

 

 

お店もビーズいっぱい。

 

 

 

 

 

ビーズビエンナーレの授賞式がありました。

 

 

 

 

「広島遠いなー」と思っていけど、カリフォルニアや台湾から来ている授賞者の方々もいて驚いた。

私の作品も飾られていましたよ。

 

 

 

 

 

金賞、銀賞の作品や、その他ブログに載せたかったけど

著作権の関係でNGです。

 

 

レセプションの時に授賞者さんたちと話したのですが、

皆さん色々なきっかけでビーズをはじめて、

いろいろな県や国で、いろいろな店でビーズを買って

いろいろなことを考えながら、いろいろな技法で作っていて、もうほんとさまざま。

こういうことができるのも平和あってのものだよなあと思いました。

 

 

 

 

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

 

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

「佐々木マキ見本帖」展 ひろしま美術館

 

 

本日広島に着きました。

 

ひろしま美術館で「佐々木マキ見本帖」という展覧会がやっているので見てきました。

 

美術館で実際に作品を見るまで《佐々木マキ》の存在を知らなかったんです。

佐々木マキ氏は「ガロ」に掲載されたマンガ、絵本、村上春樹の本の挿絵でも有名だそうです。

ハルキストなら知ってるのかな?

 

私の場合は、やることないから美術館にでも行くかーという時間つぶしが目的でした。ひどい。

でもほんと行ってよかった!自分が小学1年生に戻った気持ちになったのです。

「ん?この絵、子供の頃大好きだったアリババと40人の盗賊の画風に似ている…?まさか?!」

あとで調べたらやっぱりその絵を描いているのが佐々木マキ氏でした。

こんなところで再開するとは。ほんとに驚いた。

 

 

↓この絵本がお気に入りでした。

上のアラジンの絵じゃなくて

下の財宝とオレンジのガウンを着ている絵の方。

 

 

アリババの話をなんで気に入っていたかというと、サラッと残酷だったから(笑)

子供って残酷な話結構好きじゃないですか。

盗賊の話だから人がバラバラになったりします。

絵には血とかたぶん描かれてなかったと思うからおどろおどろしくはなかった記憶が。

あと、宝の山の絵とか、呪文「ひらけゴマ」とか、今でもいいよなーと思います。

 

 

今回の展覧会では漫画の原画、絵本の原画、挿絵、イラストなど展示がありました。

マンガで度肝を抜かれたのは『うみべのまち』という代表作。

シュール、というか、意味がわからない(笑)

ストーリーがあるのかないのか、よくわからない。

一コマ一コマが詩のようです。でも意味がわからない。

意味がわからないけど、じっくり見させられてしまうのかすごいなと思いました。

普通「わけわからん」→「拒否!」ってなるじゃないですか。

そうさせないセンスとパワーがあるんだと思います。わからないけれど。

 

 

絵本の原画コーナーには完成した絵本が置かれていたので読みました。

好きだなと思ったのは『やっぱりおおかみ』、『はぐ』、『ぼくがとぶ』

題名忘れたけど、クマのぬいぐるみがたくさん木になっている話も好きでした。

 

あと、ひろしま美術館で驚いたのは常設展。

ドラクロワ、モネ、マネ、ルオー、ローランサン、ピカソ、ロートレック、ムンク、ゴッホ、マティス、ルソー、シャガールなどなど

有名どころの画家の絵ばかり数点ずつ集まっていたので

おいしいところをつまみ食いしたような、なんだか得した気分。

予想以上に楽しめた美術館でした。

 

 

 

一番予想を裏切られたのは佐々木マキ氏の図録を見ている時。

ページ最後にご本人の写真が載っていたんです。

男性でした。

名前からしててっきり女性だとばかり…。

「ウソだろ⁈」って言いそうになった。

 

 

明日はガラスの里です。

 

 

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

 

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

臨時休業のお知らせ9/26(火)〜28(木)&ビーズビエンナーレin広島

BEADS SPANGLES 臨時休業のお知らせです。

明日、2017年9月26日(火)〜9月28日(木)の3日間臨時休業を致します。

 

この間お買い物をされた場合、ご注文確認メールや発送業務などは9/29(金)より行います。

ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。 

 

なお、本日12時59分までにご注文をされた方へ

商品の在庫確認、梱包はすでに終わっており、すぐに商品を発送できる状態です。

明日ご請求メールを送らせていただき、ご入金確認後発送を致します。

 

------------------------------------------------------------------

 

さて、

なぜ臨時休業をするのかというと、広島に行くためです。

広島と言えばビーズの産地として有名ですね。ですよね?

 

TOHOビーズ主催のビーズビエンナーレという公募アート展があるのですが

私は前回の2015に「銀賞 広島市長賞」をいただき、

今年も調子に乗って出品したところ「佳作」をいただきました!

 

それで広島のガラスの里というところで今展示されているのですが、

9月27日(水)に表彰式があるのです。

 

前回は仕事があって広島まで行けなかったのですが

(だって、平日の水曜日よ?)

今年は行けるのですよ!!

 

だから、広島観光もかねてビーズの知識を深めるためにも

行こうかなーと思ったのです。

 

久しぶりの一人旅です。私はだんぜん一人旅派なのですよ。

 

何食べるかも決めてます。わくわく

・アパ社長カレー

・「みっちゃん」の広島お好み焼き

・「あなごめし うえの」のあなごめし弁当(売り切れるから予約したほうがよいらしい)

・つけ麺(広島B級グルメで人気らしい)

・(晴れていたら寄る予定)尾道ラーメン

牡蠣は時期的にまだ早いのか?鯛めしもうまいらしいぞ・・・

 

ホテルのバイキング形式の朝食もたっぷり食べる予定なので、

オレンジジュース、コーヒー、パンにおかゆにフルーツに

スクランブルエッグにソーセージに梅干しはマストです。

胃袋的にかなりのハードスケジュールです。がんばります。

 

お土産はもちろんもみじまんじゅうです。太るのなんか気にしない。

 

TOHOビーズのガラスの里どんなところなのかしらん。

もし写真撮れそうだったらバシバシとってきますね。

 

こんな本も買ってみましたよ。

 

 

 

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

 

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

かわいいだけのもの

「かわいいだけで、なんの役にも立っていないのでは…と思うものってありますよね。

例えば、君たち。」

 

《え⁈》

 

 

 

「ユザワヤとか、100円ショップとかで

たまに見かけるけどさ。君たち一体なんなの?

なんかの役に立っているの?」

 

 

《あの、ぼくたちボン天という名前でして、

飾りつけとかによく使われますけど…

 

これとか↓僕らの仲間がかんばってます。》

 

 

 

ウィキペディア「京劇」より引用

 

 

「うーん、もっと役に立つ実用的な分野では活躍できないの?

たとえば劇落ちくんみたい汚れを落とすみたいな。」

 

 

えっ、あの、あの…そうだ‼

 

(ギュムギュム)

 

 

 

 

《こうやって鈴の音を消すことができます‼ 》

 

「わお!これはありがたい!ちょっとはみ出ているところがキュートよ。」

 

 

↓ボン天を詰め込むことで

このチャリチャリうるさい鈴の音が消えるんですよ。ナイス。

 

 

 

今日からインスタグラム始めました。動画をアップしたかったもので。

よろしければフォローお願いします。

 

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

がま口シリーズ その2の5 完成

 

完成しました。

とにかくすごく気に入った!

いろいろなアングルで写真を撮ってしまう。

 

 

 

 

 

大粒のパールビーズがボッコボコ、

色の配置がほどよくいい加減なところも

チェーンの過剰な感じがよい。

 

 

 

 

 

額縁に腰掛けさせたりして。

 

 

 

でも携帯は入らぬ、いわんや財布をや

何入れて使おう?

 

 

 

あと重いの(笑)642グラム。

気分ウキウキすれば

重さなんて感じないかも。

 

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ビーズ

JUGEMテーマ:アクセサリー

JUGEMテーマ:刺繍

【BEADS SPANGLES|ビーズスパングルズ】ビーズ刺繍、リュネヴィル刺繍のスパンコールやビーズのウェブショップ

ダンス衣装製作日記、旧ブログはこちら 2017.04.01〜2014.08.01